Man's Dream





プロジェクト「DeepStroke ver1.7」反省会

こんちは。
3連休満喫中です。

DeepStrokeのダウンロードURLの期限が切れたようなので、
そろそろ(勝手に)反省会しようかな、と思いました。


この先は「DeepStroke ver1.7」のネタバレになりますので、御注意下さい。


DeepStrokeの成分を列挙すると、以下のような感じです。

①触覚のイメージを強化する"手に触れられる"「感覚誘導」
②感情を活発にさせる"気持ち悪い"「感情誘導」
③「気持ち悪い」⇒「気持ちいい」に反転させる昇華誘導

スクリプトの設計当初から③をやってみたいという願望があったので、
出力規格だけを先に決めて、後ろに辿って③⇒②⇒①とプロットを固めて、線を引いていった感じです。

②はスライムを使う表現がパッと思いつきましたが、
①にたどり着くまで実はかなり苦労しました。

なぜって、『触手』とか『スライム』だとか架空の存在じゃないですか。
『龍と格闘する』みたいなそんな絵空事を実現しようとしている訳ですから、
そもそも誘導すべき方向がぜんぜん見えなかったんです…

当初は「ウナギ」だとか「ローション」だとかわざとらしい言葉ばかり使って
『リスナに触手の感覚を刷り込む』
方向に誘導しようとしてましたが、
「実在する物を比喩するしかなく、どうしても現実感が増してシラけてしまう」
という問題がありました。
「異性物と絡むんだから『ファンタジー路線』を貫かないとダメでしょう」と。

散々悩んだ挙句
『感度向上だけを行って、実際の感覚はリスナのイメージに任せる』
という風に方向修正しました。
『リスナ自身の持つ触手のイメージを引き出し、具現化させる』
という方向性で少々②の誘導を強烈めにしました。
(これについては例の如く…調整中です)
アダルトパートに具体的な描写が多いのはリスナのイメージを刺激するためです。


反省点は
「『気持ち悪い⇒気持ちいい』に昇華するスイッチが分かりづらく、上手く切り替えできていない」
だと思います(自分で「したい」と言って入れといて情けない…)

「自分は潜在的に変態だから『気持ち悪い』のも『気持ちいい』と感じる」という認識へのアプローチをしたのですが、
これのメッセージと布石が不足気味な感じがしました。

逆に先天的に「あとで気持ちよくしてくれる」という期待感があった人(主に属性の人?)はスイッチがなくても
それっぽい素振りを見せるだけで、誘導がなくても能動的にそっちの方向にグイグイ行っちゃったみたいですね。
元々、的は絞ったつもりですが、評価が極端になったのも多分このせいかな…
誘導というプロセスからは外れますが、オナニーという意味ではOKなのかもしれません。


今回の作品は
・純粋に潔癖な方
・イメージが苦手
という人にはあまり深くなれず、逆に
・妄想力まんまん
・触手スキー
・汚れ性癖の素質がある方
には効果があったんじゃないかな?と思ってます。

性癖なんて人の数あるので、万人受けする物を作るというのは(少なくとも自分には)無理です。
今回の作品で満足できなかった方はゴメンなさい。


次回の作品のスクリプトも設計中です。
のんびりお待ち下さい。
関連記事
  1. 2010/01/10(日) 13:57:15|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プロジェクト「Coaktail」製作発表 | ホーム | 一般向けを作ろうかなー>>

コメント

Re: タイトルなし

> 連投で申し訳ないです。
> もし、よろしければ私のブログで紹介させていただきたいのですが・・・

コメント有難うございます。さらみ@Man'sDreamです。
当ブログはリンクフリーとなっておりますので、御自由にどうぞ。
アダルトカテゴリなのでその点は御考慮頂きたく…
  1. 2010/02/12(金) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集 ]

連投で申し訳ないです。
もし、よろしければ私のブログで紹介させていただきたいのですが・・・
  1. 2010/02/12(金) 01:56:54 |
  2. URL |
  3. nosu #-
  4. [ 編集 ]

今更ながら感想をば
気持ちよすぎて死ぬかと思いました。汚れスキーにはたまらない作品です。
危険性うんぬん言ってる方はたぶん他の作者さんのとこでも大暴れしているおかしな人だと思いますので、気にしないのが一番かとは思いますが、次の作品も楽しみにさせていただきます。
  1. 2010/02/12(金) 01:44:25 |
  2. URL |
  3. nosu #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(月) 03:40:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

しばらく目を離した隙に公開終了・・・だと・・・?残念でなりません・・・。個人的にでいいから聞いてみたいものです・・・。本当に封印する心がまえなのでしたら仕方ありません。次回の作品を楽しみにしています。
  1. 2010/01/21(木) 01:14:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう公開されないのは残念ですが、次回作を期待しています。
  1. 2010/01/16(土) 18:23:35 |
  2. URL |
  3. ぺけ #feqqZbOQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 興味があったのでサイトを拝見させていただきました。
>
> 作品が二つとも既に公開終了になっていますが、また公開する予定はあるのでしょうか?
>
> このまま公開終了したままは寂しく思います。
申し訳ありません。
音声作品の記事にある通り、公開済みの2作品については有識者様からの危険性の指摘を受けたため、初回リリースの期限を持って公開は終了をさせて頂いております。

二次配布などを行っているコミュニティもちらほら見られますが、
Man's Dream上での再公開の予定はありません。

ですが、既存の2作品に負けないより良い音声コンテンツを提供出来るよう、
Man'sDreamはこれからも活動して参ります。
今後の記事に御期待下さいませ。
  1. 2010/01/12(火) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集 ]

興味があったのでサイトを拝見させていただきました。

作品が二つとも既に公開終了になっていますが、また公開する予定はあるのでしょうか?

このまま公開終了したままは寂しく思います。
  1. 2010/01/11(月) 19:39:27 |
  2. URL |
  3. ぺけ #feqqZbOQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mansdream.blog.2nt.com/tb.php/26-5de8422e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンタ

ここの管理人

さらみ◆ZxNQYPCS3Y

twitterを始めてみました[@sarami_77]
独り言、愚痴が多いです。
フォロー/ダイレクトメッセージはお気軽にどぞー

初めましての方へ

当ブログは人の夢を叶える音声製作サークルです。
催眠音声?催眠オナニー?サイニー?いえ、何も知りませぬ、、、

アダルトジャンルなので閲覧には周りの目にご注意下さい。18歳未満の人はメッ!
大人になったらまた来てくださいねっ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしたい方は気軽に下のメールフォームからどうぞ。
バナーは下の画像はコピーして使って下さいな。
Man's Dream

ファイルのリンク切れがあったら、下のメールフォームか記事コメントで教えて下さい。

メールフォーム

カテゴリ

音声作品 (16)
作品状況 (18)
音声素材倉庫 (1)
運営 (9)
考察 (15)
雑記 (20)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

外部リンク

[音声制作様]
・夜櫻様
夜櫻~音声催眠~
・しさに様
音催眠日記
・ATA様
すくりぷてっどこねくしょん
・飲みっ子様
~誰得催眠製作所~
・景様
月光音響
・てぃあどろっぷ様
てぃあどろっぷ

[声優様]
・東雲沙紗(しののめさしゃ)様
Positive☆ぽじてぃぶ
・紅月ことね様
VOICE GARAKUTA-BOX
・ゆんゆな様
彩癒音
・ソラナカ様
fulacoco
・綾瀬 桂吾様
LLsize memorandum
・ftnr様
あでぃくしょん

[Wiki]
催眠オナニー気持ちよすぎ まとめWiki