リスナーの方々から40件程のアンケートを送って頂きました。
ありがとうございます m(_ _)m
今回はこのアンケートの意見を元に、反省会をしたいと思います。
(!アンケート自体は今後も受け付けていますので、ドシドシお寄せ下さいっ)
> あなたの性別を教えて下さい
> 男性 29 82.9%
> 女性 6 17.1%
今回の音声は男女兼用仕様で作りましたが、
アンケートの回答者は女性が1割強、といった所です。
回答の性別比が純粋なリスナーの性別比なのかは分かりませんが…
ただ、女性の方の評価点数も概ね平均以上なので、
男女兼用仕様として、成功したと言えると思います。
> 今作、メインとなる声優の声はちょっとだけバイノーラル処理(ソフトウェア的な加工)をしています。モノラル音声よりもこちらがお好みですか?
> はい 33 94.3%
> いいえ 2 5.7%
これは圧倒的にバイノーラル音声の方が人気が出る結果になりました。
今後もバイノーラル加工は積極的にやっていこうと思います。
今回の音声はバイノーラル録音ではなく、
通常のモノラル音声をソフトウェア的にバイノーラルに加工しています。
パラメータを大きくすると、左右の音の広がりも大きくなってより臨場感が出ますが、
反比例して音がこもったように聞こえてしまい、クリア感が無くなってしまいます。
なので、モノラル音声と比較して聞くと違いがわかる程度に、かなり控えめな味付けにしました。
この辺りは音声の作風やパートによって使い分けるともっと楽しめそうなので、工夫してみます。
> 「導入、深化パート」で、「機械になりきったかのような鎮静感、陶酔感」は感じられましたか?
> 平均点 4.0
導入部に関しては高めの評価となりました。
「無機物」になりきる、という当初の目論みが上手く行ったかな、と。
当サークルのお気に入り音声として、「Class Dispatcher」をあげてくれる方も多いので、
「無機物」「機械」がうちのサークルのイメージになりつつあるのかな、と思ってみたり _(:3 」∠)_
> 「アダルト1パート(胸、ニプファ責め)」で、明確に乳首や胸の内部で快感を感じる事が出来ましたか?
> 平均点 3.5
このパートも平均点以上ですが、評価点は「2」と「4」を分かれる結果となりました。
胸や乳首責めは好みや慣れで個人差があるとは思いますが、
「明確に」「内部で」などと、アンケートを具体的にしたのも要因かなと思っています。
催眠音声で「ニプルファック」という非現実的な行為を体感するに当たって、
どれだけ快感の感じ方を「具体的に出来るか」という目論みでした。
平均以下の点数を付けている方もいるので、やはり万人には向かないようです。
「非現実を現実にする」アプローチの使い方は今後の検討課題にします。
> 「アダルト2(全身、ヘミ音責め)」で、自身の過去に経験がないレベルの快感を感じる事が出来ましたか?
> 平均点 3.2
限界スレスレ、限界以上に「イク」という快感の強さや深さを追求したパートです。
リスナーの内なる快感を最大限引き出すのもエロ催眠の醍醐味みたいなものですしっ。
サイミーさんの「リミットマリオネット」や、やんさんの「悲しみのイキ人形」に憧れがありますw
過去の偉人の音声が並ぶ中での、この無茶な試みでも、
「自身の過去に経験がないレベル」と具体的な問いに対して
平均点をキープできたのは健闘した、と言えると思います。
点数が上がらないのは「音が足りない」のか、「導入」が足りないのかは
リピートパートのループの長さの問題、と見ています。
詳細は後述します。
> 「アダルト3(セルフ、強制亀/栗責め)」で、時計になりきって快感に負けずに淡々と自分を責め続ける事が出来ましたか?
> 平均点 4.1
全パートの中で一番の高得点という結果になりました。
これに関しては自分でも驚いています。
実は、思いつきで後付けで作ったパートだったので…(汗
自分はセルフやウェット物が少し苦手です。
体を動かすとトランスが冷めてしまうタチで、ウエットの後の賢者タイムに抗えませんw
なので、当ブログで作っている音声は過去のものも含めて、あまりセルフやウェットはありません。
ただ、スクリプトを書きながら「機械になりきる」という導入が面白いと感じていたので、
「機械のようにオナニーをさせられる」という事をやってみたいと思いました。
どうせなら、ハードプレイで機械らしいものにしたい、と。
そんな思いつきで作ったのがこのパートです。
自分は苦手ですが、やはり世間的にもセルフパートの需要があるようなので、
選り好みせずに、今後の音声には取り入れられるように視野を広げていこうと思います。
> 効果音(スイッチ、ヘミシンクなど全般)に対する評価を教えて下さい。
> 平均点 4.4
時間を掛けて作った甲斐もあり、そこそこに高い評価を頂きましたw
効果音の制作だけでも、ほぼ1日は時間を使ったかと思います…
今回の音声、「非現実的を現実にする」というテーマの物で、
説得力を増すために「リアルな音」に拘って作りました。
ニプファ周りの音は、実は過去音声のフェラ音を切り貼りして作っています。
自分はニプファとして「粘性があるドロドロ練乳を弄り回す音」というビジョンを持っていたので、
このビジョン通りの音を作るのに苦労しました。
せっかく作った効果音なので、これらの効果音もフリー配布したいと思います。
音声素材倉庫に追加しておきましたので、良かったら持って行って下さい。
> 今作の音声に関して、感想や意見、至らなかった点があれば、教えてください。
ポジティブな意見も多く頂きましたが、今後のフィードバックに活かすために
ネガティブな意見を中心にピックアップしてみました。
> 声が左右に振られるのは導入でもアダルトパートでも素敵だけれど、intence_ofでは流れの中で浮いてしまっている印象がありました。
> いいものだからこそ、軸に据えて使うのでないなら無理に入れない方がいいのではないかな、と思います。
これはリピートパートに関する意見ですね。
リピートパート中に「快感を煽る声のメッセージ」を追加した時、
背景のグチョ音や時計音に被って、背景音が部分的に聞き取れなくなってしまったのです。
そのため致し方なく、音が被らないように「メッセージ」を左右に分けた感じですね。
ただ、なんの前ぶりも無く、声を左右に振ってしまったのは失敗でしたね…
導入部の演出として事前に登場していれば、違和感が無かったかもしれません。
気を抜くとすぐに作風の軸を崩してしまうユルユルのポリシー、改めるように心がけます。
> 自分の想像力の至らぬ故か、ニプファ責めは胸が熱くなりはしたものの、乳首への挿入の感覚をあまり感じることが出来ませんでした。
> 事前に乳首責めなどがあれば、より明確に感じられたかと思います。
これは自分がセルフパートを避けていたが故ですかね…
乳首への感度は個人差がありますが、快感のブーストとしてセルフで弄らせてから、
イメージ誘導で責める、というアプローチでも良かったかもしれませんね。
> 亀頭責めはイカないため、音声が終わったあと悶々としました
> 竿もしごきイッた後も止めさせない直後責めパートなどもあれば嬉しかったです
> アダルト3のあと、ウェットで終われる音声があるとうれしかったです。
自分がセルフが苦手だったのであえて入れなかった感じですね…
でも、例のごとくセルフ→フィニッシュ需要もあるとの事なので、
今後の音声には必要に応じて取り入れたいと思います。
機械のように「射精直後責め」をさせられるとかなりハードですね…
それるぐらいハードなものでも大丈夫…なのかな?w
> ただ、作品外のことになるのですが、聞く際の体勢は自由で良い場合でも、その旨を書いておいていただけるとありがたいと感じます。
あーうー、服装や姿勢の指定はreadmeに書くつもりではいたのですが、書き漏れていますね…
今後は注意します(^_^;)
> 音責めはループ1回だとやや物足りない感があったのと、快感レベルとして『哀しみのイき人形』を体験した後だと「未知の領域」まではいかないと思い、やや点数を下げました。
今作で一番気にしていたところです。ループパートの時間はかなり悩みました…
当初、2倍の60秒で構成していたのですが、自分で複数回試し聴くした限り、
ニプファパートとセルフパートは最終的に50秒ほどで自身の限界になりましたw
なので、事故が無いようにと、控えめの30秒にした感じですね…
快感のキャパシティも個人差があるので、リピート前提のパートの長さはなかなか悩ましいですね。
30秒、1分、と複数のトラックを用意しても実際に聞いて見ないと、
快感のキャパを満たせるのか、オーバーしすぎてしまうのか、分からないもので…
今後も模索が必要な部分です。
> すみません、毎回導入部分で寝てしまってアダルトパートが始まる直前に起きてます。
これは催眠音声を聴き始めた方が陥るパターンですかね…かつて、私もそうでした。
ただ、具体的に何が悪いのか、というのは人によって違うので、アドバイスしづらいのです。
対面催眠では相手の反応を見ながら、より効果的な誘導に切り替える事もできますが、
催眠音声ではそれが出来ないので、難しいところですね。
このようなケースを救いたい、という事で次回作を予定しています。
次回作の予定。あくまでも予定です…
催眠音声としての可能性の深堀り、快楽の追求、変態プレイは他の作者さんに任せて、
自分は催眠音声としてオーソドックスな物を次作として考えています。
「初心者向け」ではなく明確に「上手くトランスし切る事ができない人向け」への
対抗スクリプト的な物にチャレンジする予定です。
というのも、今でこそ催眠音声ジャンキーな私ですが、快楽に完全に身を投げ出すにはそれなりの苦労をしました。
いつ、どんなきっかけで上手くトランスできるようになったのか、自分でもハッキリ分からないのです。
自分のきっかけを探りつつ、なるべく多くの人と相性がよいものを目指してみたいです。
上手くトランスできない人をターゲットとしましたが、
もちろん催眠元帥にも楽しんで貰えるよう、王道を目指しつつもシナリオの奥行きを意識し、
聞いて下さったリスナーさんの今後の催眠(音声)ライフをブーストできるような、
そんなツールを実現したいと考えています。
今後共、Man's Dreamを宜しくお願いします m(_ _)m
- 2015/09/27(日) 17:48:56|
- 考察
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
声優さんと打ち合わせが終わりました。
えーと、音声頂けるまで期間があるのでその間に別の企画を進めつつ、
それだけだと閑古鳥が鳴きそうなので何か文章コンテンツを書こうかな、と。
『演出向けの文章』というテーマでなんかひとり語りでもしようかなと思ってます。
最近、スクリプターさんが増えてきたので
催眠の知識ではないけど、過去に経験を活かして自分の中で組み立てた理論で
少しでも他の人の参考や意見交換が盛んになれば、と。
ひいては意見なんかも頂ければ、自分の知識益にしt(r
「これ間違ってるよ!」「こんな考え方もあるよっ!」などがあれば
是非コメントやメールなどでお送り頂ければっ。
重ねて断っておきますが、「催眠の知識ではありません」。
シナリオを書くする上で演出の勉学で得た知識と経験を自分なりに拡張したものです。
ただ、舞台なりドラマなりのどんなシナリオを書く仕事においても
「見る人聞く人を感動(トランス)させる」というバックボーンで成り立っています。
これには催眠にも拡張できそうなトピックが多く含まれているので参考になれば、と。
あ、自分は頭の中で考えを組み立てる事はできても、人に説明するのはあんまり得意ではないです。
所々「人に見せるための文章ではない書き方」となっていて、けっこう大雑把かもしてません。
そんな所もありますが、管理人の四苦八苦をお楽しみ下さい。
続きを読む
- 2011/09/15(木) 23:56:36|
- 考察
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2