Man's Dream





プロジェクト「inverse ~非常識快感~」反省会

どうも管理人です。
一週間経ったので、恒例の反省会をやります。

とその前に、、、
新作の「inverse ~非常識快感~」のDL数が、ミラーも合わせて3000を突破しました。
ROM専どれだけいるのかな?予想外の数字にちょっとビビってますw
みんなありがとーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

というかミラーのAxfcアップローダが2700回DLされてるのに
firestorageは600ちょっとって、、、もはやどっちがミラーか分からない orz

あ、話戻します。
今回の音声はコンセプトの都合上、アプローチ変えました。
その都合で管理人自身が恐れていた事が、課題に上がってしまいました。。。
そこも含めて書いてみます。

この先は「inverse ~非常識快感~」のネタバレになりますので、御注意下さい。

今回の音声、催眠的な誘導は触手服を着せる導入部分の所までで
肝心のエロパートは触手服以外の具体的な描写は殆ど入れていません。
イメージや快感を煽るような強化系のメッセージを主成分に構成しています。

で、なんでこんな構成したかというと、、、
「触手」という非現実なモノを「より現実にする」という試行錯誤の結果、こうなっています。

例えば、「女の子とイチャイチャチュッチュッするシナリオ」なら、
それに対する期待は「人間相手にできる事」に限定されるでしょう。
でも、今回は触手です、触手。
非現実な存在ゆえやりたい放題、妄想が先行しがちなジャンルです。

触手という「非現実なジャンル」に対して「期待する事」というのは人によって違います。
非現実であればある程、それだけ聞き手は妄想力を働かせるので、期待する内容には「ブレ」が生じ、
シナリオもそれに合わせて「入り口を広くする」ような事しないといけません。
しかし、触手です。
プレイの濃厚さの期待も大きいので「奥を深くする」という事も必要です。
この二つを同時に満たすシナリオだと・・・?(-_-;)

ハッキリいって、これは「どんな病気も治せる万能薬を作る」と言っても過言ではありません。
自分には日本中の触手スキーの妄想に付き合い、彼らを満足させる程の腕はありませんでした。
ただそれだけの事です。。。 orz


じゃあ、発想を逆にしてみよう!と思い立った訳です、はい。
聞き手の妄想力をバネにして、むしろソレで誘導しちゃえばいいんじゃね?
それを思いついてからは文章がサクサク進みました。

・聞き手の妄想力をバネにしようぜ
→そうなると妄想を受け入れるシナリオの「器の大きさ」も必要だよね
→なんか「なんでもあり」の設定にできないかな
→そうだ、現実からひっぱりだして別の舞台を作っちゃおうぜ
→現実の反対だから、非現実の世界だよな。そうだ「裏世界」と呼ぼう!
 (この辺りから音声のタイトルを思いつく)

こんな感じでプロットが生まれて、それを忠実に文章にした感じです。


今回、「触手にされたい事」という願望や期待がリソースとしてない人はあまり楽しくことは
できなかったかもです。
妄想力をバネにするというコンセプトの副作用ですね。。。
聞き手の期待感を増長するのがベースなので、ここらへんが過去の作品とはアプローチが違います。
そうゆう意味では催眠ぽくもないので、肩透かし食らった人も多いみたいです。
次回作はぜひガッチガッチに誘導されて、身も心も手玉に取られてしまう物を書きたいです。

実は今まで
 ・「触手服のイメージ湧きますかね?」とか呟いたり
 ・スクリプトの一部を小出ししたり
 ・"[グーグル先生のイメージ検索]や[Pixiv検索]なんてしちゃダメだぞ。"に隠しリンク埋めたり
とかしていたのは、以上のリソースを培う前準備だったんです。
そう、誘導は音声のリリース前に既に始まっていたんだッ!
…力及ばずでしたけど。。。トホホ

あと、ラストの「裏の世界の自分をたまに助けに来てあげてね」というのは管理人の趣味です。
後味が悪い、という意見がありましたが
 ・力及ばぬ歯がゆさを痛感させる
 ・繰り返し聴く動機付け
が目的でした。
ただ、改めて聴いてみるとリアルに後に引きそうですね、、、願望が出過ぎた、と反省中です。


あと台本のお気に入りの箇所とかピックうp

>>でも、それが支配するのは表の世界…そうだよね?
実はすくりぷてっどこねくしょん様の『3弾』をオマージュした所です。
これ機に白状します。。。
~そうでしょ?の思わずうなづいてしまいそうな空気感が欲しくて、やってみました。
乱発してみたかったですけど、あまりにあこぎなので一箇所だけ、、、w

>>それじゃあ…『バイバーイ♪』
これは言わずもがな、、、「気絶するまでいっぱい、いっぱい逝ってらっしゃいませ♪」の所です。
ああ、これ書いてるだけでも脳内再生されてきました。きっちり調教されちゃってます orz
こう、、、いきなりカワイイ感じのギャップでメッセージを打ち込まれて、
突き放されるように快感に堕ちるのが大好きなんです。皆もそうでしょ?
今回の触手服音声でも上手く突き放す事できましたかね?

>>イメージは、感触 → YES
一文章のメッセージの後に淡々と「YES」とつぶやく所です。
聞き手側の心理を代弁する感じですね。
後半の方はだんだんとメッセージと「YES」の間隔が短く、速くなっていくようになってます(気づいてました?)
加速して、どんどん思考が侵食されていくような、そんな流れをやってみたかったのです。
音声はここらへんが色々工夫できるのが楽しいですね。

あぁ、語り足りないけど延々と長くなるから切りますw
それでは、皆様良い休日をー (´・ω・`)ノシ
関連記事
  1. 2011/10/16(日) 15:06:06|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勝手にひとり語り「無限ループってコワイね」 | ホーム | プロジェクト「inverse ~非常識快感~」リリース>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/27(火) 02:38:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/30(日) 07:44:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mansdream.blog.2nt.com/tb.php/78-a5dc9fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンタ

ここの管理人

さらみ◆ZxNQYPCS3Y

twitterを始めてみました[@sarami_77]
独り言、愚痴が多いです。
フォロー/ダイレクトメッセージはお気軽にどぞー

初めましての方へ

当ブログは人の夢を叶える音声製作サークルです。
催眠音声?催眠オナニー?サイニー?いえ、何も知りませぬ、、、

アダルトジャンルなので閲覧には周りの目にご注意下さい。18歳未満の人はメッ!
大人になったらまた来てくださいねっ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしたい方は気軽に下のメールフォームからどうぞ。
バナーは下の画像はコピーして使って下さいな。
Man's Dream

ファイルのリンク切れがあったら、下のメールフォームか記事コメントで教えて下さい。

メールフォーム

カテゴリ

音声作品 (16)
作品状況 (18)
音声素材倉庫 (1)
運営 (9)
考察 (15)
雑記 (20)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

外部リンク

[音声制作様]
・夜櫻様
夜櫻~音声催眠~
・しさに様
音催眠日記
・ATA様
すくりぷてっどこねくしょん
・飲みっ子様
~誰得催眠製作所~
・景様
月光音響
・てぃあどろっぷ様
てぃあどろっぷ

[声優様]
・東雲沙紗(しののめさしゃ)様
Positive☆ぽじてぃぶ
・紅月ことね様
VOICE GARAKUTA-BOX
・ゆんゆな様
彩癒音
・ソラナカ様
fulacoco
・綾瀬 桂吾様
LLsize memorandum
・ftnr様
あでぃくしょん

[Wiki]
催眠オナニー気持ちよすぎ まとめWiki