たまーに音声の編集どうやってるの?とメールやメッセで尋ねられたり、
知り合いがノイズ取りで泣いてる話しを聴いたので、
管理人のノイズ取りのやり方を書いてみようかな、と行き当たりばったりに思いつきました。
作品全く関係なくて、完全に管理人のオナニーもとい自己満足ですので、興味ない方はスルーしてやって下さい。
企画以外でブログ更新する機会ないので、ちょっと寂しいだけなんです。
<<前書き>>
音声コンテンツで自分で音声を録ったり、声優さんから貰った音声を編集したいという人向けの記事です。
ハード面でのノイズ対策というのは良いマイクを揃えたり、サウンドカードを導入したり、防音室にしたりと
かなりお金が掛かります。しかし、近年ではソフト面でノイズ対策として使える手段が(安価、あるいはフリー)でも使う事ができるため、楽をするためには使い方だけでも知っておいて損はないと思いますので。
(もちろん、ハード面や環境での対策ができるのが一番なのですが)
今後、似たような問題にぶち当たる人が参考にできればいい、程度の物と考えてください。
この記事のおける記載はプロの仕事のオペレーションでもなんでもありません。
むしろ、もっと効率の良い方法があれば教えて頂きたいくらいです。(/ω・\)チラッ
<<前提>>
無料で導入できるAudacityをベースに解説します。
同種のエフェクタを使える環境であればなんでも良いですが、
AudacityならUIが初心者にも分かやすく、音声を編集する上でひと通りの機能が揃っています。
ビギナーの方はこれを使ってみてください。
ファイルの読み込みや日本語化などは記事の主旨から外れるので割愛します。
詳しくはグーグル先生に!
ここでは録音したwavファイルをAudacityに読み込んだ所から解説します。
<<工程>>
管理人は以下の工程に沿って音声を編集してます。
解説も以下の流れに沿ってやっていきませう。
①下ごしらえ
①-①DCオフセット調整
①-②ノーマライズ(正規化)
②ノイズ取り
②-①ノイズの混入の仕方を確認する
②-②定常ノイズのみの除去
②-③定常ノイズ+局所ノイズの除去
②-④定常ノイズ+収録音声の除去
②-⑤定常ノイズ+局所ノイズ+収録音声の除去
③リテイクの切り出し
④通し聞きして確認
=====
①下ごしらえ
①-①DCオフセット調整
適当なサンプルのwavファイルをAudacityに読み込んでみました。
これは過去の音声作品の声優さんから受領した音声データで、
管理人は「無加工で欲しい」といっているので、録音してwavとして保存した生音声です。
この音声を縦軸に拡大してみたのが以下の図です。
PCの前の皆様はお手元に録音したてのwavなんかがあれば読み込んでみて下さい。
中心の軸(0の高さ)から波形の位置が下方向にズレているのがお分かりでしょうか?
このズレは実際に音を再生した際に背景にサーッというノイズになってしまいます。
これは録音に使うマイクやハードによっては直流ノイズが混入するためです。
これはハード的な問題に起因する場合が多く、説明がめんどいので詳しくは"DCオフセット"でググッて下さい orz
このズレを解消する作業が「DCオフセット調整」です。
エディタによっては「ノーマライザ」「正規化」と表現したエフェクタで提供されている場合もあります。
正確には別物なのでここでは分けて解説します。
・Audacityの「エフェクト」→「正規化」を選択する
・「どんなDCオフセットも削除します」チェック付ける
・「最大振幅を正規化します」のチェックを外す
・「OK」を選択
エディタが波形の平均値からズレ幅を算出して、ズレを補正してくれます。
綺麗に中心に寄りましたね。
これで再生した時の背景のノイズがかなりマシになった筈です。
お手元のwavでも再生して試してみて下さい。
=====
①-②ノーマライズ(正規化)
次にノーマライズです。
これは簡単にいうと「音のピーク(一番大きい音の箇所)を検出し、その音が割れない範囲で全体の音量を
最大にする」というエフェクタです。
録音された音声はマイクに対する入力レベルが低いと、実際のwavファイルの音量も低いままです。
これを大きくして聞き取りやすくします。
・Audacityの「エフェクト」→「正規化」を選択
・「どんなDCオフセットも削除します」チェック外す
・「最大振幅を正規化します」のチェックを付ける
・「OK」を選択
エディタが波形の縦幅が伸びました。
実際に再生してみると音自体が大きくなっているのも分かると思います。
波形全体を見てみると、音のピークがちゃんと範囲に収まっているのも分かります。
!wavファイルを複数に分割して収録した場合は注意が必要です。
分割したwavファイルを個別にノーマライズすると、各wavファイルに含まれるピークの音量が異なるので、
ベースの音量が異なるファイルが出来上がってしまいます。
ノーマライズを掛ける際はカットペーストで1つのwavファイルに結合してから行って下さい。
!ベースの音量とピークの音量が違いすぎる場合はノーマライズで上手く音が大きくならない場合があります。
そんな時はピークの部分のボリュームを下げ、ノーマライズをかけ直すと良いです。
中途半端ですが、長くなりそうなので複数回に分けて記事にしようと思います。
次回は実際にノイズ切りやってみます。
それではっ
- 2011/07/14(木) 01:15:40|
- 雑記
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毎日、毎日暑いーよー
エアコン壊れたし、どうしよう。
最近のやつの方が冷却効率いいから、むしろ最新のに買い換えたほうがお得なのかな。
あ、恒例の反省会です。
技術的に特に語れる事はないのですが、上手く掛かれないという意見もあったのでその辺りの弁明も。
この先は「GodBreath」のネタバレになりますので、御注意下さい。
続きを読む
- 2011/07/10(日) 22:30:55|
- 考察
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高温多湿の中、ノイズ取りに半日、エンコードとエフェクト加工に時間を掛ける事更に半日、、、
GB単位のデータ保存でハードディスクがガリガリ動いて、ファンの轟音と共に熱を吹く僕のマシン。。。
やっと、出来上がりました。 (ノ_・。)
今回の声優はソラナカ様にお願い致しました。
ソラナカ様のとけるような優しい声と甘い吐息に導かれてみてください。
今作は少し趣向を変えた誘導を取り入れてみました。
ちょっと、今までのうちのブログの音声とは違う感じ方をするかもしれません。
あ、なんか悪だくみのナゾのおまけもくっ付いてます。
耳元に感じる吐息の感触は、きっと貴方を快感に導いてくれます
ましてや神様の吐息なら…天国に行けるかもしれませんね[GodBreath][ミラー]声優:ソラナカ様
よし、一区切りついたので、今やってる新作も気合入れていきます。
- 2011/06/27(月) 01:28:26|
- 音声作品
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(`・ω・´)こんばんは。
進捗報告です。
頂いた音声はひと通り確認とノイズ取りが完了して、あとミックスするだけな感じです。
進捗率的に70%ってとこでしょうか。
で、今回耳元で息を吹きかけられるような臨場感を目指して、立体音響ぽい事にチャレンジしてますが・・・
早くも挫折しそうです… orz
空気感はなんとかできてるっぽいですが、定位がぜんぜん出ません。
音源の距離感がぜんぜん分からないww
編集の
めんどくささ技術的な問題があるので、定位表現はあまり使うつもりはないです。
残響とか丸みとか、そっちメインです。
数フレーズ程、サラウンド効果を掛けたサンプル置いてみました。
良かったら聴いてみて下さい。(wavです)
サンプルマスタの音声から切りだしてきているので、声バレが嫌な人はご注意!
効果は控えめ(あまり強くすると声がこもりが強くなるので)にしているので、
ヘッドホンとかで聴いたほうが分かりやすいと思います。
まあ、そんなこんなで編集やってます。
来週ぐらいには出せるかな?
お待ちくださいませ
- 2011/06/19(日) 03:56:34|
- 作品状況
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あー、しばらく更新に間が空きましたね。
新作の発表です。
え?聞かないタイトルだって?
そうですね、以前の記事で予定として書いてたのとは全然違う新規のシナリオです。
実は今書いてる女性向けシナリオを知り合いの女性のライターさんに見てもらったんですけど、
けっこうズタボロにされてきました orz
それで、精神的に立ち直れるまで穴埋めと景気付けに…まあ、気分転換も兼ねて、、、
パッと思い付きで書いて、勢いで音声化の話しを出してきちゃいましたっ
思いつきなので、
・タイトルから想像できる通り「吐息」がテーマ
・エロスはなし。(アガペーライクと思います。個人的には)
・ちょいと短めで気軽に聞ける構成
・男女兼用(女性声)
という感じです。
既に音声貰って今チマチマ編集してる所ですので、今月中には出せると思います。
暑さに負けず、頑張っていきましょう。お互いっ
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Class Dispatcherのシナリオレシピの応募数、、、まだゼロ、ゼロ、ゼロです(ビクンビクン
企画倒れかコレ・・・
- 2011/06/06(月) 01:22:40|
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